人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロクマの足跡

maetsuto.exblog.jp ブログトップ

テクニカル検定

11日、検定日は、朝は、5時頃目がさめ外を見ればどしゃ降りの雨!!あ~なんとついていないんだと思った。また寝て、今度は、6時半頃目が覚めなんとミゾレ!!こりゃ上は、(スキー場)雪だな!朝飯済ませ8時に宿を出発!途中から圧雪!渋滞!皆チェーンなど巻いている為!
ようやくスキー場に到着!こんな大雪の日なのにかなり混んでいる。それもボーダーが7割くらい以上?早速受け付け済ませ!板の調子と雪の確認にゲレンデに出た。
今日のこの雪を考えると 170センチのKC-RVに決めた。予備にCH165を持ち込んだ。
昨日の講習は、全てCHでした。朝のミーティング主に時間帯割と競技種目など!
テクニカル検定_d0010065_22235275.jpg

大回りからのスターです。
これは、あまり自信は、無いが思いっきり行くことにしていました。コースラインを考左寄りを選択 こちらは、雪質が柔らかい!真ん中は、アイスバーンに新雪!
前の人の滑りは、あまり見ないように自分の滑りのみ確認した。(イメージで)
スタートの合図が降られ、一呼吸置いてスタート2,3回スットク漕ぎ 直ぐクローチングを組んだ。(クローチングを組むのは、単なるスピードを出す為では、無く ポジション確認みたいな物です。)右ターンから入り上手くトップがかんだ。これで上手く言った感じがした。
一つだけおかしいいと思ったのは、ワックスが合っていない!そりゃそうだ。滑り終わった後何かスピードが足りないような感じがした。(自己点75  実際76)

次は、小回り
板の選択も考えたが 少し大きい小回りを狙っていたので、これで良いかなと思った。
出だしは、良い感じそして悪夢が起こった。これからと言う時に左足が、コロコロに救われ
2,3ターン乱れた。その後持ち直したが、自分の中では、完全のミスである。やってしまった。
板の選択ミスかと自分を恨んだ。(自己点74,73 実際74)

そして中回り
今度は、緩斜面設定なので、CH に履き替えた。こちらのが滑走性が良いので
注意点は、腰の高さを変えずに!前に前に まずまずの走りが表現できた。
(自己点75  実際75)
テクニカル検定_d0010065_21303656.jpg

中回りスタート前  何となく元気が無い!シロクマ
テクニカル検定_d0010065_2131782.jpg

フリー
頭の中は、何とか小回りの減点を埋めなくては、と必死だった。
合図と共に誰よりも長いクローチングを組んでスピードに載せた。
大回りも縦長に行きスピードを稼いだ。そして左ラインに寄った時新雪につかまり減速!!
この後小回り予定だったが、中回り一つ入れてから小回り益々減速 姿勢を低くしたが
どうしても板が、引っかかる!クローチングに近い大回りを入れ、何とかスピードを回復したがゴール目前、あわてて小回り、大回りでゴール!これは、ホント苦しかった。(自己点74,75  実際75)
テクニカル検定_d0010065_213249100.jpg


後は、不整地を残すのみ
小回り(コブ)これは、そんなに心配は、していなかった。なぜって普通に降りれば75は、出ると信じていた。)でも昨日の状態からするとCHよりもKC-RVのが滑りやすい!
頭に残っているのは、小回りの失敗を何とかこれで・・・と言う気持ちが強く!
一か八かに出た。それは、まだ誰も滑っていないラインを選択した。アイスバーンに新雪が隠れている状態、ピッチは、やや狭そう ラインも下までは、無い!ゴールまでは、無事降りられたが少し慎重し過ぎたかな??? (自己点75  実際75)
テクニカル検定_d0010065_21322526.jpg


残すは、大回り不整地のみ この時すでに13時ごろになっていた。
ここまで来ると 早く終わって欲しいと言う気持になってしまう。
先ず 合格は、無理だろうと思い始めてきた。この不整地昨日は、もっと荒れていたのに残念!
これでは、みんなが上手く滑ってしまうと思った。当然皆まずまずの滑りをしていた。
ここまで来ると作戦もなかった。切り替えだけを注意して普通に滑ってしまった。
(自己点75  実際75)

終わった瞬間満足感が漂っていた。

今回の反省点は、ワックスが合っていなかった。スピード構成になってしまった。(演技構成も大事です。) フリーのライン取りミス! 整地での走りがなかった。ターン後半外足が、ちじむ事があった。 内足の意識が弱かった。 切り替えの時重心の移動が少なかった。(特に小回り)などなど沢山ありますが???きりがないので!!

板に付いてですが、実際は、165センチ程度の板が、一本あれば行けると思います。
もし加点を狙うのなら、やはり二本は、必要か???

クラウン合格者、同サイズの長さで、ラディウスの違うやつを使用していました。
オガのTE170程度とオガのKC-RV170程度でした。これも一つの方法ですね。
コース戦略とライン取りも重要です。滑り易いミスの出にくいコースも戦略です。
出だしのラインイメージは、大切です。特に最初の2,3ターンは、ニュートラルは、中間ポジションで、実は、この時が、足首股関節に緊張を入れるとき!(この時に休んでしまう人が多い)

まだまだ沢山ありますが、この辺りで!
そしてこの経験が少しでも皆さんの力に役立てば嬉しいです。
シロクマも皆さんHP、プログなどで色々勉強させて頂き 合格の二文字が、もらえました。
合格への近道は、無いと思います。近ければ良いというものでは、無いからです。

ここは、ゴールでは、無く違う道の始まりのような気がします。
ようやく木に花が咲こうとしている所かな?さて何色の花が咲き、どんな実を付けるのか???

この度は、皆さんの暖かいお言葉ありがとう御座います。これからは、もっと頑張りますので宜しくお願いします。
by maetsuto1958 | 2007-03-13 22:12 | スキー
line

スキーと山歩きそしてバイク


by mae
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31