人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロクマの足跡

maetsuto.exblog.jp ブログトップ

岩鞍スキー3月15日

今日は、完全に・・・・・・・スキー状態ですね。
こうなるとスキー技術の確かさが・・・・問われる! 今までのごまかしは、通用しない!!
だから春スキーは、上手くなる。
天気も良く最高のスキー日和です。
岩鞍スキー3月15日_d0010065_21445782.jpg

オマケに空いているゲレンデ・・・・・・女子国
岩鞍スキー3月15日_d0010065_21455983.jpg

ぶな木のコースここを2本ばかり練習しましたが、腰痛もちのシロクマには、ちょっとキツイ!
岩鞍スキー3月15日_d0010065_21465657.jpg

本日のお馬鹿さん・・・・・今日は、とても良い練習が出来たらしい!
岩鞍スキー3月15日_d0010065_21481745.jpg

先ず一番強く感じたのは、やはりポジション!!!それも切り替え前のポジション
このところがいかに直滑降のポジションに、出来るかが問題だ。以外に後傾、内倒の人が多い
これでは、外足に早い段階の捉えが難しい!これがコントロール不足になる。
先ずはしっかりしたニュートラルでの良いポジションを体に覚えさせる事が需要だ。
次にやるべき事は、迎え角を作る作業、これは、簡単に外足を前方向に少し出してやればOKと思います。体から板を離す事で、角付けも出来る。無理に膝などを入れる必要は、無いと思います。後は、出した外足に上手く乗っていけば落下が始まるとお思います。
後は、テール部分を下に落として行けば、トップ方向は、身体のうち方向に入ってくる。
これでコントロール性の高い!ターンが生まれるのでは、無いでしょうか????
言葉では、こんな感じですが、実際は、雪質、斜度などによってそんなに簡単には、出来ないと思う。
練習などで大切なのは、先ずは、やり易い斜度でやる事が大事です。
後は、反復練習!あきたら他の事なども有効になる事も多いと思います。

本日の大切な教訓は、先ずポジション、板の面で操作するイメージ!(面の操作が分かりづらい方は、踵操作では、???)
板をスムーズに動かしたいならズレをマスターしたいですね。
岩鞍スキー3月15日_d0010065_22183563.jpg

日光方面の山々もくっきりと見えました。また山登りも早くしたいな~(チャンピオンAから)
岩鞍スキー3月15日_d0010065_22195660.jpg

by maetsuto1958 | 2008-03-15 22:22 | スキー
line

スキーと山歩きそしてバイク


by mae
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31