シロクマの足跡

maetsuto.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 396 )

かぐら  スキー

かぐら 和田小屋に泊まると ファーストトラックという特別なサービスが付いてきます。

シーズン中は、パウダースノーが滑れたり最高の雪室で滑れます。

この時期は、何と言っても綺麗に整備されたバーンを滑れる事が出来る。

そしてこの日は、(14日)は、特別な日となりました。

早朝 5時半からのスタート です。

d0010065_22114028.jpg
とても滑りやすい雪質で、とても楽しめました。

そのあと朝食を取り 再びゲレンデに、雪は、だんだん緩んできて 板は、やや埋もれるようになり滑りやすさがちょっと弱くなってきた。

田代湖もかなり大きくなり水も増えている。シーズン中は、全面凍結に近い状態で・・・・・・小さく見えた。

パノラマコースも良く練習した場所だ。左には、スクールの人たちが、コブの練習をここでしている風景を見た。


下までコブを作ると100を超えるらしい・・・・・・休まず降りるのは、ちょっと難しい!

d0010065_22113253.jpg

この日は、天気も良く 昼間は、大勢の人でにぎわっていた。

ここも後少しでクローズとなります。5月28日

三俣は、連絡通路のみとなりました。ここは、まだまだ雪あります。

去年から見ると大違いだ。

もうじきシーズンオフが近づいてます。シーズンオフは、足腰を少し鍛えたいな??

d0010065_22113603.jpg


by maetsuto1958 | 2017-05-17 22:33 | Trackback | Comments(2)

GWかぐらスキー

今シーズンは、雪ありますね。
しかし解けるのも早い 感じです。

何とか シーズン終了まで行けそうですね。

GWは、天気よく本当に助かりました。

5日の営業終了時のゲレンデ  完全にコブコブです。



d0010065_22043235.jpg




こちらも延長営業・・・・・・週末のみですが?

d0010065_22052838.jpg
明日からまた 頑張って仕事出来そうです。

  



by maetsuto1958 | 2017-05-07 22:24 | Trackback | Comments(0)

本日、車両メンテナンス作業

今日は、スキーお休み!

久々の更新ですね・・・・・・  肋骨を痛めてしまい お休みです。 来週辺りは、何とか大丈夫かな??


で・・・・・以前から気になっていた 塩化カルシュウムの被害を少しでも 防ぎたいとおもっていた。

新潟の道路は、ほんと良く塩撒いてくれるよね。撒きすぎ!!

今日は、タイヤ交換、マフラー交換、そして下回りコーテイング!(プロでは、無いので・適当に)

d0010065_22000056.jpg
先ずは、ジャッキーアップ   そしてタイヤを外し コーティング

d0010065_22001129.jpg
意外に簡単にできるよね!  透明だから全然気にしないで  できる。


そしてマフラー(ステンレス)ステンの質は、そんなに良くないが  鉄より全然まし、実際ノマールのマフラーは、錆だらけだった。


ボルト類もしっかりグリスを付けておいた。

d0010065_22002095.jpg
このマフラー、車検対応で、とっても静か??

d0010065_22002791.jpg
出口は、かなり太いが、、、、、取り付け完了(F製、レボリーション)


一日あちこちいじっていたら  一日が終わってしまった。




こちらは、3月10日前後のかぐら  この時が一番あったと思う。それでも3メートル80だったような?

これからは、日に日に雪が減っていきますね。

暖かくなるのは、いいけど  雪がなくなるのは、 寂しいね! 

後  一か月くらいだね!楽しみながら滑りたいね!

d0010065_22010340.jpg



by maetsuto1958 | 2017-04-16 22:13 | Trackback | Comments(0)

大内宿 塔のへつり 湯野上温泉

先日 南会津までツーリングに行ってきました。

高速を大沢で降り そこからR121のんびりと?  なんせこの日は、非常に寒かった。

それなりの装備で臨んだのですが?そんなに甘くなかった。

d0010065_20574097.jpg
こちらでゆっくりと休憩!

ここは、足湯が無料で、入れるよ!もちろん温泉もある。



d0010065_20575288.jpg
この後は、大内宿 目当ては、ソバ  今回は、クルミソバ食べました。

d0010065_20580566.jpg
クルミを薬味として使うととてもマイルドな風味が出る。

d0010065_20575999.jpg
ちなみに暖かいのもある!

やっぱり冷たいのがおいしいですね。


d0010065_20581960.jpg
この後大内ダム  静かなダムです。


d0010065_20582359.jpg



この時まだ紅葉は、色好き始めたころですね。今週末あたりからが、見ごろと思います。

d0010065_21083690.jpg


この後は、塔のへつりに行きました。  へつりとは、 絶壁、先端、急斜面と書いてありました。  なるほど


d0010065_21084308.jpg
つり橋です。


d0010065_21085004.jpg
こんな感じ 結構揺れるね!


d0010065_21090028.jpg
こんなところに立っているのは、自分です。



d0010065_21091227.jpg


d0010065_21090759.jpg
紅葉もそろそろですかね!


d0010065_21091795.jpg
とにかく迫力のある塔が、10体ほどありましたかね!自然にできたものだから驚きです。




この後は、かやぶき屋根の駅です。日本で一軒だけだそうです。


d0010065_21093270.jpg
d0010065_21094451.jpg
d0010065_21094876.jpg
中は、いろりがあり ぽっぽ屋かな?


d0010065_21092714.jpg
本当の風流です。今でも現役ですからね!


d0010065_21095462.jpg
タイミングよく電車が入って来ました。

こちらにも足湯があります。実際に入りました。足首が楽になりましたよ。もちろん体全体も?


d0010065_21102844.jpg
帰りは、大笹牧場  ここは、いつ来てもバイクがいっぱいです。まるで展示会のようです。


d0010065_21103319.jpg
ハーレー軍団が来ました。

迫力あるね。音が独特ですね。もっともノーマルマフラーで乗っている人 みたことないですからね???


これからは、朝晩寒いので ホッカイロの出番ですね。
紅葉もそろそろいいかと思います。

by maetsuto1958 | 2016-10-26 21:55 | Trackback | Comments(0)

日光サーキット~バイク神社

先週の日曜日に行ってきたよ

久々の人数 朝は、寒かったが、日中は、非常に暖かく天候もうよかった。

本日は、ここで待ち合わせ!朝7時半  今回は、珍しく遅刻者無し・・・・・


d0010065_22313411.jpg

本日は、草木 足尾 日光 宇都宮 日光サーキット  です。


d0010065_22314584.jpg
早速  観戦
d0010065_22320957.jpg

d0010065_22322753.jpg
今日は、レースでは、なく 壮行会 クラス別



d0010065_22323233.jpg
d0010065_22324071.jpg
皆さんそれなりにうまいね!



この後は、新そばを食べて  バイク神社に

d0010065_22324572.jpg

d0010065_22325018.jpg
バイクバカの面々です。(笑)撮っている俺が一番馬鹿か???
d0010065_22325655.jpg

d0010065_22330444.jpg
俺は、これ買ったよ!!もちろん 黒  こんなもんで¥1500したよ。


d0010065_22330806.jpg
綺麗な巫女さん!初々しさがいいね!

あまり写真ないけど ざっと行ってきました。家に無事ついたとこです。

本日は、おしゃべりが多かったね。

それと会社の悪口だね!まあそんなこんなでストレス解消になればいいよね!


d0010065_22331260.jpg



by maetsuto1958 | 2016-10-18 22:45 | Trackback | Comments(2)

ツインリンクモテギ

初めて行ってきました。

色々と皆さんから話には、聞いていましたが、面白いところです。

一日いても飽きないね!    ホンダのF-1と言ったらこれですよね!

d0010065_22111056.jpg
d0010065_22111683.jpg


            
も一つは、これアシモ君    今は、片足ジャンプができるほどに!  そのう空中歩行も???

d0010065_22114313.jpg
憧れだった1100R

d0010065_22115275.jpg

これが乗りたくて免許を取得した記憶が??乗ることは、出来なかったが???

d0010065_22114034.jpg
初期型  ベンリー

d0010065_22121119.jpg


d0010065_22131634.jpg


この日は、大きなイベントでは、プロダクションレースと、モテギシリーズを行っていた。


d0010065_22131101.jpg
最高の迫力だね!最近のライダーは、うまいね
d0010065_22130475.jpg
このほかたくさんの名車がずらりと並んでいました。

d0010065_22122213.jpg
d0010065_22123220.jpg
d0010065_22121843.jpg
d0010065_22122773.jpg
d0010065_22125489.jpg



そして忘れては、行けないのがこれだね!ホンダを急成長した要因になったのでしょう。
d0010065_22113647.jpg
とにかく一日では、遊びきれないほどいっぱいありました。



by maetsuto1958 | 2016-09-28 22:27 | Trackback | Comments(0)

魔法のネジ ハーレー

今 噂になっている 魔法のネジを取り付けました。
それがこれです。

価格は、3000円程度d0010065_11175237.jpg
これが取り付ける場所です。簡単に言うと インジェクションの静電気除去だと思います。

d0010065_11175433.jpg


なんでもハーレー雑誌に載っているようです。

d0010065_11174778.jpg
自分の早速取り寄せて 付けました。

取り付けは、簡単!! 5分程度

外は、雨なので試乗は、出来ませんが、ワクワクしながらエンジンをかけてみると アイドリングでバタつきが少ないように感じた。

そして軽く空ぶかしすると マイルドになった感じがする。アクセルのつきもいい感じです。

ただハーレー特有の荒々しさが消えるのかな?

でもやっぱり乗りやすい方がいいよね!!!!

付けた人全員が、パワーアップ、を感じているようです。(あるショップからのコメントで)

早くツーリングがしたいね!


by maetsuto1958 | 2016-09-22 11:31 | Trackback | Comments(0)

片品 香沢庵

トウモロコシ食べに行って来ました。

とてもおいしいトウモロコシでしたよ。

d0010065_21454868.jpg
そしてここのご主人は、ハーレー乗りで、仕事の合間を見て ツーリングなどチョイノリに出かけているらしい???

帰りには、トウモロコシまで頂き 大変お世話になりました。

またお邪魔していですね。

冬は、除雪のため夜ショベルカーを乗り 昼間は、熊うちに出かけているらしいです。いいね?

ここですっかりごちそうになり、そのまま日光まで

d0010065_21455974.jpg
戦場ヶ原の二本松です。 松は、どこに??? と言っている人がいた??



d0010065_21460784.jpg
竜頭の滝 日光三名瀑の一つ  華厳の滝、湯滝  滝全長 210メートル 滝幅10メートル

やっぱり秋がいいでしょう


d0010065_21460957.jpg
            

そしてこちらが 中禅寺湖

d0010065_21461208.jpg
雲がちょっと怪しげ??

帰りは、清滝から高速で、帰ってきました。  久々にバイクに乗れました。

これからは、バイクの季節ですね。安全運転で・・・・・・走ります。

by maetsuto1958 | 2016-09-12 22:08 | Trackback | Comments(0)

奥志賀高原  山田牧場

盆休み初日に 志賀高原  奥志賀 山田牧場 万座高原 草津 北軽 倉渕村 行ってきた。  何処もこんでま~す。

厚さは、余り感いませんでしたが・・・・・当たり前です。涼しいところに行ってるんですから?

写真は、ありませんが、熊の湯のそばに蛍の生息地があり天然記念物なっているそうです。

そこも見てきましたが、毎日見られるとは、限らないそうです。現に前日は、一匹も見られなかったそうです。

所が自分たちが行ったときは、たくさん見られラッキーだそうです。(ガイドさんいわく 今日は、多いです)

とても幻想的です。成虫になると 食べ物は、口にせず。ひたすら交尾に燃え 水だけを飲んでいるそうです。



行は、途中雨に会い雨宿り タイムロス!



ここでお昼のはずが・・・・・すでに3時過ぎ

d0010065_10150215.jpg

d0010065_10150714.jpg


志賀高原は、ヤナギランがとても綺麗だった。とても心地よい!


d0010065_10152488.jpg



d0010065_10155602.jpg
今年の営業は、雪不足のため全然だめだったそうです。何処も深刻でした。中でもこの辺りは、特に雪不足がひどかったらしいです。

d0010065_10161345.jpg
ライダーもたくさん来てますね。

d0010065_10162415.jpg
山田牧場  何気に広いスキー場だ。


d0010065_10162865.jpg
ここしかないアイスクリーム 上に乗っているブルーベリーがおいしいい!


d0010065_10163504.jpg
牛乳もとてもおいしい!まさに本物といった感じ!(下痢に注意)




d0010065_10164375.jpg
山田牧場からさらに下がったところに 雷滝!がある。



d0010065_10170284.jpg
ここは、裏見の滝  漢字で書かれなければ 恐ろしい滝に感じるね!


d0010065_10170748.jpg
d0010065_10165117.jpg

d0010065_10165592.jpg

d0010065_10173497.jpg

d0010065_10172219.jpg


d0010065_10174413.jpg

とにかくスケールがでかい!

このまま万座に向かいバイクを走らせた。




d0010065_10174892.jpg

快適に走れるルートだ。対向車もほとんどなく気持ちがいいルートだ。しかし対向車に注意!

ゆっくり走っていれば問題ないがね!


d0010065_10175167.jpg
ここのルートは、初めて走った。まだまだ知らないルートがたくさんあるようだね。


とにかく帰りの事故渋滞(ルート間違い)など色々ありましたが、無事帰ってきて ホットしてます。お疲れさま!

今は、スマホ、ナビなどがあるから リアルタイムで情報が取れるのが、ありがたい。グーグルの検索機能は、便利ですね!


by maetsuto1958 | 2016-08-14 10:46 | Trackback | Comments(0)

大内宿

8月7日 盆休み前に 福島県 南会津まで行ってきた。

ネギソバが食べたくて行っただけですが??もちろん行動力のあるバイクですが!

高速を今市で降り 鬼怒川を抜け(121)ひたすら走る。

以外にも走りやすいルートです。


標高もあるのでここは、ここは、涼しい  日差しは、強いね!
d0010065_09075252.jpg


駐車所は、この上にあるのだが、バイクは、なぜか下の駐車場!もちろん遠い場所なので無料!


d0010065_09080182.jpg


こんな感じのお店がずらりと並ぶ!

d0010065_09080516.jpg
大内宿資料館 有料です。外を拝見しただけで中には、入りませんでした。

d0010065_09081241.jpg
昔のままを残しつつ現代の雰囲気になってしまった、ちょっと残念!



d0010065_09083792.jpg
この家の屋根は、新しくなっていました。これも今は、出来る人も少ないとか??



自分が小さいころ 近所には、たくさんあった。屋根の吹き替え作業も目の当たりに見ている!



d0010065_09083149.jpg

こんな感じにラムネなどが冷やされている。自然の水なので飲料水で洗ってからお飲みくださいとのこと(衛生上なのでしょうが?)

d0010065_09082335.jpg
今回のそばは、こちらで頂く事にしました。あらかじめ評判をネットで調べました。(個人差があるので)




d0010065_09082659.jpg
左手にネギ・・・・右手に箸 細い感じのそばでしたが大変おいしかった。

案内人は、前回の場所より明らかにおいしいと言ってました。


d0010065_09082000.jpg

このキュウリがまたおいしかった。味は、浅漬けのもとに鷹の爪が、効いているよな感じ!


d0010065_09083533.jpg
この日は、盆休み前と言うこともあり 空いてるとのことでした。




d0010065_09081606.jpg

このようなものは、大切に残してもらいたいですね。

現在は、お金儲けの道具に……されているような気がします!

静かな山の中にあります。昔の人は、こんな所で暮らしていたんですね!


この後は、羽鳥湖 に向かい 高速で帰ってきました。お疲れさま!!


by maetsuto1958 | 2016-08-14 09:49 | Trackback | Comments(0)
line

スキーと山歩きそしてバイク


by maetsuto1958
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31