シロクマの足跡

maetsuto.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:山歩き( 199 )

三国山 

今日は、ニッコウキスゲを と 群馬と新潟の県境にある山 三国山に行ってきました。

天候は、なんと雨が降り出しきた。予報では、そんな事は、無いのに??




d0010065_20245263.jpg
この先 トンネル手前を右に入っていく!!この時は、まだ曇り!!

d0010065_20251616.jpg
銀竜草(ギンリョウソウ)  葉緑素をもたない植物!!



d0010065_20252357.jpg
この辺りから 雨模様!!


d0010065_20253034.jpg
咲いているには、咲いていたが・・・・イマイチだ。


d0010065_20253647.jpg
d0010065_20254286.jpg
さらに 木道階段を 登り 上に進む!!


d0010065_20254704.jpg
この辺りから綺麗な ニッコウキスゲに出会う!!


d0010065_20255452.jpg
天候が 悪くイマイチ写りが悪いね!!


d0010065_20261338.jpg
本当なら この辺りは、 一面咲くのだが・・・・・・・



この辺りから  雨が 大粒になり  退散!!


久々に 雨の中の山歩きとなりました。

良い天候の中を 歩ける時のありがたみを 感じる!!

それでも沢山ハイカーさんが居たのには、ちょっとびっくりしました。

皆さん お疲れ様でした。
d0010065_20260038.jpg

by maetsuto1958 | 2014-07-13 20:45 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

赤堀町  峰岸山

赤堀町で 最高峰の山  峰岸山です。

ここに行ってきました。・・・・・・・・・・・・・168メートル


ここは,小菊でいっぱいの丘でした。

d0010065_20211120.jpg


混んでいると思い 夕方になってから行ったのですが??それでもまだ

d0010065_20212427.jpg


もっと天気が良ければ、黄色が綺麗なんでしょうね!

d0010065_20212937.jpg



さらに丘を目指すと 上には,沢山のかかしらしきものが、

思わず お疲れ様と言いたくなるほどでした。

d0010065_20213325.jpg



d0010065_20213558.jpg


ヤレヤレですね!!
d0010065_20213768.jpg


まあ お茶にしましょう??
d0010065_20213928.jpg


ここがメイン ストリートですかね!!

d0010065_20214429.jpg


ここから見る ごみ処理場!!
d0010065_20214689.jpg


榛名山方面

d0010065_20214952.jpg
 
 
赤城山 方面

d0010065_20215021.jpg


d0010065_20215271.jpg
  

  
ねぎ畑からの赤城山です。
d0010065_20215983.jpg


昨日は、ちょっとブーツを購入したよ。
それにメット ゴーグルも買いたいね!!
本当は、スキーに行きたかったが・・・・・・断念 

最近は、体が調子悪い!!更年期???
良いものを見て 元気だそう!!
d0010065_20212659.jpg

by maetsuto1958 | 2013-11-04 20:49 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

赤城山

今日は、赤城山 またまた 利平茶屋からですが??
ここからの赤城山は、静かで良いい!!

このルートは、静かで歩きやすい!紅葉も見ごろです。
利平茶屋ー小沼ー地蔵峠ー小沼ー血の池と結構歩きました。


この辺りもすっかり落葉し始めましたね??台風の影響かな?

d0010065_1750878.jpg


マムシ草の実?
d0010065_17501457.jpg


d0010065_17502268.jpg

d0010065_17503058.jpg



長い長い階段 人生の階段と同じで 先ほ見るとやんなる?休めば先に進む事は出来ない

一歩一歩確実に歩いて居れば・・・・今まで居た所より 確実に上がっている!!
今歩いている場所をしっかり見つめて歩くしかないですね!!

気が付いてみれば いつの間にか 高く上がっています。

階段の距離およそ 300メートル!

d0010065_17504134.jpg


小沼周辺の紅葉!

d0010065_17505120.jpg


地蔵峠登山口に向かう 

d0010065_17505730.jpg


地蔵の階段付近

d0010065_1751232.jpg



風が強くとても 寒く感じました。

d0010065_17513371.jpg


地蔵から見た 小沼
やや ガスが??

d0010065_17513925.jpg


血の池ぬ向かう所で
d0010065_17514242.jpg


d0010065_17514854.jpg


そして 血の池  名前とは、全然違う雰囲気??

d0010065_1752292.jpg


d0010065_17523989.jpg



この辺りの 紅葉も綺麗だ
d0010065_17524431.jpg


d0010065_17524965.jpg

d0010065_17525289.jpg


八丁峠 付近 ここまで 3時間前後

d0010065_17533666.jpg


もみじのアップ
d0010065_1753052.jpg


利平茶屋 近くにある 山崖の滝  冬がすばらしいとのこと!
とくにカメラマンには、と途中一緒に歩って下さった方が、行ってました。
地元の方で 色々な事を 教えて頂きました。
ありがとう御座いました。

d0010065_18124818.jpg

by maetsuto1958 | 2013-10-27 18:18 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

妙義山

本日 高速を使っていってきました。
久々の妙義山・・・紅葉は、来月当たりかね!!
帰りは、事故渋滞に巻き込まれた。
天気が良く気持ちよかった。

朝 9時頃まだとても静かだ。 駐車場もがら空き!!

d0010065_228383.jpg



d0010065_228434.jpg


大砲岩!!
d0010065_2285467.jpg

by maetsuto1958 | 2013-10-14 22:11 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

尾瀬 富士見小屋

戸倉駐車場を通り越して さらに進むと 富士見下駐車場に出る!!

d0010065_2110392.jpg

辺りは、すっかり紅葉していた。
d0010065_21104263.jpg


d0010065_21105528.jpg

d0010065_2111850.jpg


ここから少し進むと開けた場所に出る ぶなの木が 白樺がとても良い感じだ。


d0010065_21111477.jpg


d0010065_21112088.jpg

d0010065_2111237.jpg

さらに進むと一段と紅葉がきれいだ。

d0010065_21113422.jpg


d0010065_21114440.jpg


d0010065_2112153.jpg

d0010065_2112480.jpg

d0010065_2113989.jpg

d0010065_2113121.jpg


ようやく景色の見える場所に来た。
ここは、全てが 林道です。時々車が通ります。

d0010065_21131335.jpg


d0010065_21131529.jpg

この辺りは、非常に寒く感じました。実際 気温は、10度程度です。
小雨もスコシちらほら!
d0010065_21132335.jpg

何とか目的地の富士見小屋まで無事着きました。

IMAGE|d0010065_21132667.jpg|201310/14/65/|mid|640|480#]

d0010065_21133717.jpg


d0010065_21133351.jpg


d0010065_21133534.jpg

帰る頃には、日が少し差し込みまた違った感じの紅葉が、見られました。

d0010065_21134522.jpg

d0010065_21134929.jpg


d0010065_21134732.jpg

d0010065_2114195.jpg


d0010065_21135543.jpg

d0010065_2113538.jpg


とても良い感じの紅葉が見られました。
今度は、このルートから 尾瀬に入りたいと思います。

d0010065_2114398.jpg

by maetsuto1958 | 2013-10-14 21:51 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

尾瀬 富士見下

何処か近くてよい紅葉は、無いかと調べたが・・・・日光か??混み混みが予想され!!
静かな場所と言う事で ここに決めました!!

尾瀬は、有名ですが、ここ富士見峠は、ちょっとマイナーですね!!
自分も初めて足を入れました。

紅葉も丁度良い感じ!!
一般車輌 進入禁止まで進み 後は、歩き!!ここのポイントが 紅葉真っ盛り!!

d0010065_20374158.jpg


特に歩き始めから 4キロくらいまでが 良い感じ!!
最終的には、 富士見峠小屋まで続く道です。 6キロ程度??

d0010065_20373899.jpg


後日もっと写真を載せます!!
d0010065_2037337.jpg


やはり欲しくなる良いカメラ!!一眼レフがほしいい 
これからはスキーにもお金掛かるし  マイッタね!!
by maetsuto1958 | 2013-10-13 20:43 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

山 歩き

さあ・・・・何処に行こうか??
何時もこんな感じで 悩んでます。

なるべく行かない所に行って見たいと言う気持ちがあるかです。

で・・・・・行ったとこは、ここです。
すでに満車状態!!あれれ
それでも何とか 駐車できた。
d0010065_20584374.jpg



そして歩き出すとても新鮮な気持ちに慣れる。

d0010065_20584586.jpg


木々の紅葉も始まりかけている。

d0010065_20585317.jpg

d0010065_20585552.jpg



ここの沼の紅葉もきれいだだ。
d0010065_20591166.jpg

d0010065_20591389.jpg


と多くの山々綺麗に見れる。
あれは、きっと尾瀬の燧ケ岳だろう。

d0010065_20591730.jpg


下には、小さな沼 
d0010065_205924100.jpg
 
 
そしてこちらにも
d0010065_20592632.jpg


ようやく頂上らしきものが見えてきた。
d0010065_20592859.jpg

そして沢山のハイカーが登っている。

d0010065_20593262.jpg


d0010065_20594114.jpg


鋭い岩山が・・・・・・・
d0010065_2059385.jpg
 

 
途多くにゴンドラ駅舎が???
d0010065_2103018.jpg


頂上付近には、沢山のハイカーが!!
d0010065_2103260.jpg

それにしてすごい人気だ。
d0010065_2104740.jpg


男体山もはっきり見える。

d0010065_2103557.jpg

天気も良く360°の大展望!!
d0010065_2103914.jpg


頂上付近を 歩くハイカー 気分爽快!!
d0010065_2105055.jpg

コレが頂上だ。

d0010065_2105869.jpg



ゆっくりお昼を食べ下山

d0010065_211039.jpg

途中で行き会った 鹿さん!!

d0010065_211273.jpg


そして非難小屋

d0010065_21166.jpg

さらに小鹿も発見!!
d0010065_2111386.jpg

五色沼に 到着!!

d0010065_2112044.jpg



五色沼からの一枚!!白根山
d0010065_211142.jpg


来週辺りは、さらに見ごろだね!
d0010065_211248.jpg


d0010065_2112681.jpg


菅沼コースからの白根山めぐりでした。

景色が良く見えて最高でした。
d0010065_2113057.jpg

by maetsuto1958 | 2013-10-01 21:41 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

宇都宮 古賀志山 森林公園

以前から気になっていた 古賀志山だが??標高582前後の里山!!

ついに今日行く事が出来ました。
ちょっとしたハイキングコースですね。 登りも一時間程度 トータル3時間も見れば十分かな??

北コースと 南コースがある。
一般的には、北から登り 南コースに降りる。ここでもっとも大変鎖場がある。
鎖場が苦手な人は色々なルートがあるので用検索!
大変に賑わっている場所だ。

広場から見た 古河志山
d0010065_2019779.jpg


案内板 
d0010065_20191092.jpg



さあ 出発だ。ちょっと涼しいね!!
d0010065_20193671.jpg


ここから右に入ると 登山口!!北ルート

d0010065_20201471.jpg


まもなく登山道に入ると 水場がある。大量に出ている!!単なる沢水か??ちょっとボケているね!!

d0010065_20201655.jpg



まもなく富士見峠に出る!!
d0010065_202091.jpg


そしてここから20分程度で古河志山に着く!!

d0010065_2020484.jpg




違った場所から見た 古河志山

d0010065_20195072.jpg


ここは、もしかしたら パラグライダーの離陸場所かな??
依然この上に沢山跳んでいたのを思い出します。

d0010065_20195686.jpg



ここから見える景色


d0010065_2020295.jpg



ちょっとガスが掛かっていて 見にくいが 肉眼では、何とか??
富士山も見えるらしい!
d0010065_20195838.jpg


東稜展望台が 一番景色良い!ここからちょっと降りた所で見る 古河志山!!
582

d0010065_20194630.jpg


そして何度も道を探しやっとたどり着いた 降り口!!
鎖場!!!ちょっと下りは、大変だね 今度は、登りで使いたいね!!

この時一緒に探してくれた カップルの 方ありがとう御座いました。

d0010065_20194858.jpg


とにかく沢山のルートがあるので あらかじめよく調べてハイキングした方が,良いかと!!


お昼は、ここで取りました。
ベンチも沢山あります。9時半スタートの12時半降り口

途中何度もルーと間違えしましたが、、、、、ヤレヤレです。

d0010065_20191778.jpg



人なつっこい ガチョウが居ます。アフラック!!
d0010065_20192323.jpg


森林公園だけあって サイクリングとBBQ 沢山の人が居ました。
自転車レースは、国際大会が日開かれるそうです。 10月!!
by maetsuto1958 | 2013-09-23 20:53 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

鳴神山

まだまだ暑いですね!!朝晩は、過ごしやすいですが??

今日は、久々の山歩きなので ゆっくりを目標に歩きました。
登り一時間半の所 一時間50分で あまり休憩をしないように ゆっくりと!

山頂は、982メートル 登り始めは500メートル前後かな??

登山道は、ほとんどが 杉林と沢です。それでも今日は、暑い!!
沢の水音が、気持ち良い!

d0010065_19265740.jpg


登山道脇で見た花!!
d0010065_19291122.jpg


d0010065_19592670.jpg


d0010065_19594790.jpg


おいしそうなキノコ???毒?

d0010065_1928398.jpg


途中枯れ場もあり  ちょっと歩きにくいですね!
d0010065_19282980.jpg



杉は、高く高く伸び  お互いが、光りの取り合いですね!!
人間も同じか??お金の取り合いだもんね!

d0010065_19282191.jpg


とっても小さいお花です。

d0010065_19275180.jpg


神社がある 案内板に着く!

d0010065_19274086.jpg


山頂です。日当たり良好!

d0010065_19271554.jpg



流石に遠くは、ちょっと 靄 もやが出ていて良く見えない!!

それでも頂上は、気持ちよい!!
d0010065_19272131.jpg



d0010065_19272950.jpg


別の所で コーヒータイム!
コレジョットボイルとまったく同じ物??
イワタニ製  簡易的だが お湯は、早く沸くね!

d0010065_1927844.jpg



久々の山歩きだ 良いリフレッシュになった。
by maetsuto1958 | 2013-09-22 19:54 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

利平茶屋~鳥居峠~長七郎 小沼

以前から気になっていたルートで、赤城山まで 行って来た。

昔 ここからケーブルカーで 赤城に行ってたようです。
この階段が長くキツイ!!

d0010065_16311324.jpg


ケーブルカー脇に咲く小さな花?

d0010065_16312189.jpg


d0010065_1631474.jpg


ネジ花
d0010065_16313724.jpg


鳥居峠から見る覚満斑

d0010065_16315772.jpg


ヤマハハコ

d0010065_16321034.jpg


ツリガネニンジン? 
d0010065_1632683.jpg


長七郎から見える 地蔵岳!!
d0010065_16322970.jpg



長七郎 頂上付近で積み上げた  ミニケルン
上の二つは、自分がのせました。 何度も挑戦しました。
これ以上は、無理ですね!!

d0010065_16324597.jpg


小沼から見た 駒ケ岳

d0010065_16325189.jpg



沼には、家族連れが、居ました。

d0010065_16331162.jpg


赤城山 綺麗に見えます。黒檜「1827.6メートル)
手前が駒ガ岳 (1685メートル)

d0010065_16332576.jpg


ワレモコウ?
d0010065_1759185.jpg


小沼にもネジ花

d0010065_16342431.jpg


ノアザミか タムラソウ??
d0010065_16335868.jpg


神話の 大蛇  見たよ
ちょっと画像は、載せたくないね。軽く2メートルは、あったね 綺麗な色していたよ!!
良いことあるかな???
d0010065_16341432.jpg

by maetsuto1958 | 2013-08-18 18:00 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
line

スキーと山歩きそしてバイク


by maetsuto1958
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30