シロクマの足跡

maetsuto.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:スキー( 639 )

ランぐブーツ  2018

昨日ラングブーツを買ってしまった。7月16日 

履いた感じとてもいい感じ  これがラングと思ったくらいいい感じ!滑走感覚は、わからないが? 当たり前?

踝 足首のホールドがとても良い  あくまでも自分の感覚では、??? 今の時期ブーツは、柔らかく感じますが・・・・・

このくらいが、良いのでは、そして履きやすい!

後は、一日履いていてどうかだね!

フレックスもちょっと柔らかめのRS110にしました。


足のサイズ実寸は、右が 24,8   左が24,6とのこ事です。

25は、ちょっと緩いかな? 24は、ちょっとキツイ  さあどっち???

24センチに別売のインソールを入れてもらったら(Bプラス)  何とかいい感じ!おそらくこれでいい感じになると思う!

今から思えば最初の頃は、150・・・・ここ数年は、120・・・・そして今は、110がいい感じ この先は、100か??

もう少し足首が使いたいのであえて 柔らか目にしたんですが??  これでコブが楽になるかも?勝手に思い込んでます。


ラングの変わった所は、これ!

オレンジバックルが決めて!笑
d0010065_08553894.jpg

大きく変わったのは、二色(硬さの違う材質)サンドウィッチ  この成型が出来るのは、ラングだけ??

これにより 軽量化とパワー伝達が向上したとのこと!  市販の色は、同色!

d0010065_08554364.jpg

インナーブーツも改良されている これによりシェルとの密着も向上 履いた感じでも薄いと感じた。
d0010065_08554826.jpg

トウピースとリアも改良され ターン前半の捉えとパー伝達がしやすくなっとなっているが・・この辺りは、乗り手によって左右されるだろう
d0010065_08555277.jpg
どちらにしても  高い買い物をしてしまった。これからバイクの季節だというのに??

ほかにもいいブーツは  ありますが  自分に合うブーツを探すのは、大変です。どうしても同じメーカーになりがち!



by maetsuto1958 | 2017-07-17 09:11 | スキー | Trackback | Comments(0)

田代スキー

今日は、久々に田代からです。  田代と言うと 初心者斜面が多いと思いますが?

これがいい練習になります。

じっくり板を動かすことが、可能になり。真上から押す感覚が、得られます。




d0010065_20085832.jpg
ちょっと古さを感じる ゴンドラですが?

d0010065_20090631.jpg

ゴンドラ駅に着くと 雲上の景色?
d0010065_20092368.jpg
d0010065_20093490.jpg

平票山方面
d0010065_20094265.jpg


田代湖も全面氷結かね?  ワカサギは、おそらくいないと思うが??

d0010065_20095222.jpg


苗場山です。上は、湿原地帯で、木道が整備されている。かなりの広さがある。
d0010065_20100085.jpg
広くて緩斜面田代エリア・・・・・・どこ滑っていいのか迷う!
d0010065_20100947.jpg
田代エリアとかぐらエリアの中間地点 
朝のうちは、非常に良い天気でしたが・・・・だんだん怪しくなってきた。

d0010065_20101943.jpg
d0010065_20102606.jpg




この後  第五ロマンス(ゴロマ)に向かった。

とにかく人気のBCです。  しかし今は、厳しいチェックが、あります。安全第一で

d0010065_20103639.jpg

南斜面には、 滑走禁止では、無く  あくまでも全て自己責任で。
d0010065_20105451.jpg
今日の雪は、あまり柔らかくない。ちょっと滑りずらいね。
で・・・・・やめました。
d0010065_20110282.jpg


またゲレンデに戻ってきました。今でも降雪機を使っているんですね。雪がいっぱいあるのにね!

春スキーまで雪を持たせようとしているんですね。
d0010065_20111013.jpg

また  田代に戻ると 天候は、小雪!!この左下にコブラインができています。スクールで作ったもの!

コブを壊さないよう  滑ってました。
d0010065_20111905.jpg

下山すると  町の人からトン汁サービスを頂きました。月 1,2回模様しものをしているそうです。

とてもおいしかったです。  ありがとうございます。
d0010065_20112731.jpg


今日は、小回りの練習ばかりしてました。股関節と  ひねり  横滑りが大事ですね。


d0010065_20113703.jpg
では、またシーハイル!

by maetsuto1958 | 2017-02-05 21:05 | スキー | Trackback | Comments(0)

かぐら  スキー

最初に驚いたのは、これ 以前は、階段があったのに今は、完全に見えない  見えないどころか 上りになってしまっている。???

これだけ雪が 降ったってことかい?

これでGWまでは、何とか滑れるような気がしますね!


d0010065_21201312.jpg

三俣ゴンドラエリア降り口!
d0010065_21200215.jpg

今日は、パウダーだね!  ここかぐらは、毎週パウダーのような感じだね!
パウダー用の板  ほしい~~~~

d0010065_21203222.jpg

続々と上がってくるね!シーズン中でもこれだけの混み具合があるんだね!
d0010065_21202122.jpg
かぐらメインゲレンデが・・・・・呼んでいる
d0010065_21204617.jpg
d0010065_21203948.jpg

ここは、雪質最高!  三俣とは、一味違う!
d0010065_21205449.jpg


ここは、滑走禁止区域・・・・・・でも滑ってみたいね!

しかしルールは、守らないとね!  ルールがあって楽しいスポーツだからね!

d0010065_21210258.jpg

かぐらメインゲレンデ!!  いいね~~~~~
d0010065_21211043.jpg


テクニカルコースもいい感じだ。春とは大違いだね。  とっても滑りやすく感じる。

d0010065_21211862.jpg

ここに荷物を  置かせてもらい  滑りに専念する。

d0010065_21212677.jpg
この後濃霧で視界悪く滑ることが  難しい状況・・・・・しかし低速の練習な可能かな?
寒さも  半端では、ない!  マイナス13度位になるのもしばしば  今期は、ダウンパンツ7分を購入して頑張ってます。
腰回りが暖かいといいですね!  もう春まで、脱げないかな?

d0010065_21213446.jpg

次の日は、快晴!!なぜか 元気出るね!

d0010065_21214569.jpg


空気だけが冷たく感じる。
d0010065_21215241.jpg
d0010065_21215925.jpg






本当にいい天気だ。  遠くの山々もとてもきれいに見える!  さあ~たくさん滑るぞ~~~~~~~怪我しない程度に!

jSさん先日は、大変お世話になりました。

しかしここかぐらでは、一日天気が良いことは、めったにない!この日も午後から雲が、おおくなり  風も出てきた。
d0010065_21220954.jpg

それでは、また週末!!シーハイル








by maetsuto1958 | 2017-02-02 21:53 | スキー | Trackback | Comments(0)

かぐら  スキー  大雪警報

一晩で 車の形変わってしまった。・・・・・・・ドア開かないね!!

またもや雪かき  (´;ω;`)  

d0010065_22405954.jpg

しかし良く降るね。



朝のトンネル抜けたところ 土樽PA下り線  

d0010065_22411478.jpg

d0010065_22412296.jpg



湯沢付近の国道  この先が心配だ。

d0010065_22413090.jpg
そして三俣ゲレンデもすでに大雪!視界も良くない
d0010065_22414001.jpg
子供は、スキーより 外で雪遊び  に夢中!!子供は、元気でいいね!(他人の子供ですが?)
d0010065_22414794.jpg

d0010065_22442592.jpg
それにしてもすごい雪の降り方だ。
d0010065_22443202.jpg
それでもゴンドラは、動いている。
d0010065_22441797.jpg

休止しているリフトは、雪を載せている。
d0010065_22423206.jpg
こんな光景 今まで見たことない! スノーマン載せている。
d0010065_22440917.jpg
かぐらペアリフト!ここは、パウダー天国!!滑っても滑ってもパウダー!

d0010065_22422551.jpg

和田小屋も雪に押しつぶされそうです。
d0010065_22420470.jpg
本当にやばいね!
d0010065_22421718.jpg

この雪の量・・・・・・恐ろしいね!今週いっぱい雪マークが出ている。


雪もいいけど  やっぱり晴れた日に  滑りたいね!   シーハイル

d0010065_22415417.jpg


by maetsuto1958 | 2017-01-16 23:05 | スキー | Trackback | Comments(0)

苗場

久々の苗場に行ってきました。

ここは、数十年前は、ここに良く来ました。

今、見たいに ゴンドラは、無く リフトで乗り継ぎ 頂上まで!!それも半日位掛かった。記憶があります。

あの頃は、皆さんスキーばっかりの時代で・・・・・・・ボートは、と言うと ごくごくまれ!見かけることはほとんどなった。

自分が何時も食べていた・・・・・上のカレー屋さんは、やっていなかった。

今は、無料休憩所になっていた。    


昔大変だった  斜面も今は、???  板の性能も凄くよくなっているし  技術も進歩  

あの頃は、とにかく昼も取ることなく  滑っていた。  


理論なんてものは、関係なく  あるのは、バカ度胸と 滑る意欲だけ!!!

ウェーデルンに憧れ・・・・・どうしてあんな事が出来るか 悩んだ?

それこそ  一級は、神的なものだった。 



何と言っても苗場は、マンモススキー場だ。



今は、このゴンドラで・・・・・・筍山  ゲレンデまで  早い!!
d0010065_09192284.jpg
d0010065_09203700.jpg




d0010065_09201596.jpg

筍山 リフト!
d0010065_09185530.jpg
久々の苗場  時代を感じました。ただ  進化したことが・・・・・・・全て良いとは、思えなかった。
d0010065_09235722.jpg

by maetsuto1958 | 2017-01-09 09:26 | スキー | Trackback | Comments(0)

かぐら  スキー

先日に続き  かぐら 田代エリア!  
朝 一のかぐら  何時もと同じように見えるが、雪がいい感じ!

新雪の雪は、いいね!
d0010065_18414758.jpg
そして田代エリアに こちらは、比較的空いているので  いい感じに滑れる。
10時ごろまでは、

d0010065_18425008.jpg


特にここからは、最高の雪だ。  自分が上手くなったような感じだ。それだけ雪がいい!


d0010065_18425818.jpg


ここから田代エリアだ。  天気もいいので いい感じで滑れる。前日は、雪です。
d0010065_18430661.jpg
遠くに見えるのは、平票山  あの山も何度か登った事がある。いい山だ。



d0010065_18431210.jpg
今日から 冬休みです。  \(^o^)/


それでは、皆さん  よいお年を!!また来年よろしくお願いします。

by maetsuto1958 | 2016-12-29 18:54 | スキー | Trackback | Comments(0)

かぐら  スキー

雪が、降ってます。

朝の高速は、こんな感じです。先日タイヤ交換しました。 
今回は、D社のスノータイヤ 摩耗が、軽減されたそうです。グリップ力は、まだ良くわかりません。
高速を走る機会が多くなりそうなので?

d0010065_10431950.jpg


d0010065_10432633.jpg
かぐら駐車場までは、渋滞なく来られました。
まだ ちらほら
d0010065_10433540.jpg

早速着換えて いざ参ります。  この時点  結構混んでます。8時位だったかな?
d0010065_10434118.jpg

かぐらゴンドラ下のレストラン  空いている?  まだ営業してません!これがお昼は、凄い混雑(´;ω;`)

値段も比較的 高い感じだが?? ここでのロコモコは、好きです。
d0010065_10434795.jpg
いい感じの雪です。ここは、滑走禁止区域です。

d0010065_10444208.jpg


天気が、いいです。思いっきり滑れます。
d0010065_10445543.jpg
田代エリア  この辺りは、混んできます。  かぐらエリアと田代エリアの間くらいかね

d0010065_10444964.jpg


とにかく滑りやすい雪です。まだ良く体が動きませんが、それなりに楽しめるね!
d0010065_10450205.jpg

田代最上部からの  眺め!!うん~~~いいね  ここは、ちょっと雪少な目!
d0010065_10450826.jpg


d0010065_10451882.jpg
ここは、滑ってみたいと思ったが、止めました。ここも十分な雪では、ないですね!
パノラマコース。
d0010065_10452559.jpg

今日は、本当にいい景色が見られる。ちょっと滑りすぎたかな??

d0010065_10453106.jpg
d0010065_10440257.jpg

星が とっても綺麗だった。 はなたれ小僧の頃を 思い出すね!

朝 早くから ピステンがけ お疲れ様!  おいらは、夢の途中!

d0010065_10435613.jpg






by maetsuto1958 | 2016-12-23 11:11 | スキー | Trackback | Comments(0)

大雪

初滑りいに行ってきました。


いきなり夜(笑)

昼は、カメラとる気持ちになれなかったよ!
寒さと、雪で??

d0010065_22475271.jpg


スタンバイ中のマシン!


d0010065_22454369.jpg



降りてきたらこれ?

驚きの状態でです。なんとこれです。
完全にお手上げ??

d0010065_22313438.jpg




そして30分くらいかけて雪かき 

スタッフの方が手伝いに来てくれ何とかなりました。(ありがとうございます。)

さすが四駆  スンナリ出ました。
d0010065_22341552.jpg



雪は、二日間降りっぱなしでした。

とても冬将軍に歓迎されました。

雪不足よりましか?


d0010065_22354985.jpg



また来週!


いい天気を期待して
by maetsuto1958 | 2016-12-12 22:38 | スキー | Trackback | Comments(0)

かぐら

かぐらスキー 今年は、雪少な目ですね?
GWまでは、持ちそうだが、三俣エリアは、ダメそうな感じ!そしてジャイアントも?

連絡コースが かろうじて何とか?くらいだね!

いずれにしても今シーズ雪不足・・・・・・・・

後 幾日行けるかわかりませんが、早めの終了だね!


綺麗に並んでいるコブ  終わり時間です。

d0010065_238867.jpg





一番右にいるのが 粟野さんかと?
真ん中左辺に佐藤麻子さんかな?  コブの滑りは、さすがです。


d0010065_2381258.jpg






d0010065_2381418.jpg

by maetsuto1958 | 2016-04-12 23:13 | スキー | Trackback | Comments(0)

かぐらスキー4月19日

何時ものかぐらより やや雪少ないかな?

今日は、5時に家を出て 高速に乗り 着いたのは、6時40分ごろだったと思う。

それでも 駐車場は、3分の1くらいは、埋まっていたと思う。

早速リフト券購入 そしてゴンドラに乗車 乗車は、2番手でした。

1番乗車は、間に合わず・・・・・・・

d0010065_19030720.jpg
ゴンドラは、まだ動いてません。

d0010065_19021264.jpg
岩マッチの トランクの中は、・・・・・・沢山の食材???


d0010065_19033470.jpg
雪でけ水が、だんだん多くなってくる時期ですね。そして上手い米を作ってくれるんだね!


d0010065_19044266.jpg
天気もまずまずだね!!


d0010065_19042096.jpg
しっかりとワックスを入れてきました。


d0010065_19043495.jpg
いざ かぐらに!!

d0010065_19045253.jpg
続々とゴンドラから降りてくるね!!混まないうちに!

d0010065_19045986.jpg
かぐらに着くと ご覧のテントがいっぱい!!


d0010065_19050908.jpg
朝のうちは、結構固めの雪でした。


d0010065_19054438.jpg
1700メートルの降り口 良い天気だ。
スキーウエアー着て丁度良いくらいの気温だ。


d0010065_19061538.jpg
何本か滑った後にここだ。最高の場所!!しっかりと整備されたバーン!!

パノラマコース 人気のコースだ。

d0010065_19095359.jpg
しかし 滑りやすいね!!もう最高だね!!岩鞍には、無い雰囲気!!


d0010065_19100115.jpg
さんざん滑ったので10時ごろには、お昼です。

d0010065_19100941.jpg
ここで、アジの開きが食べられるなんて最高の幸せ!!!!!!!

d0010065_19105442.jpg
これは、ふきのとう ジュンちゃんが前日に取ってくれたもの 


d0010065_19114594.jpg
アジの出来上がり

d0010065_19115695.jpg
天ぷら 出来上がり!!最高に美味しいです。


d0010065_19105933.jpg
ボイルを作っている所です。


d0010065_19120425.jpg
ボイルに入れているバター  なるほどこんなものまであるんですね!

d0010065_19121001.jpg
何時も美味しいものを ありがとう!! 二人の名調理人!

d0010065_19123390.jpg
これだけのビール 100本は,軽くあるね!!

d0010065_19122775.jpg
BBQのグザイも半端では、ありません!!


d0010065_19122165.jpg
ちゃんとした料理人が やっていました。それも直ぐ後で???

流石 K2ジャパン 金 あるね!!

d0010065_19123987.jpg
なにやらお昼頃に雲行怪しく 雨 降り出して着ました。

d0010065_19124490.jpg
ここで 退散です。根性無いね そのとおりです。ハイ!!

d0010065_19125039.jpg
まだ お昼時なのに 帰りのゴンドラ 人居るね!!


d0010065_19125561.jpg
三俣の パーク!!人少ないね!!

d0010065_19130048.jpg
そして 帰りも高速で、帰る事に  誰かさんち のヨコを通って!!


皆さん  大変ご馳走様でした。
そしてお疲れさま また次回もお願いします。




by maetsuto1958 | 2015-04-19 19:58 | スキー | Trackback | Comments(0)
line

スキーと山歩きそしてバイク


by maetsuto1958
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31