人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロクマの足跡

maetsuto.exblog.jp ブログトップ

八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目

この日の宿は、比較的空いていた。しかし直ぐ下の展望荘は、一杯らしい!!
目が覚めたのは、3時前後・・・もう一度寝ようと思ったが、周りがいくらか 動き出している
物音が、耳に聞こえ・・・・・・再度時計を見直したら4時になっていた。
すでに 半分位の人が、起き出し 荷造りを始めている。
この時 外は、まだ暗い!部屋の電気もついていない。
皆 自分の携帯用ヘッドランプなどで 作業していた。

このように山の朝は、早い! 朝のご来光も一つの楽しみだ。今に時期の日のでは、5時前後
朝食は、5時からだ。
カメラもって外に出ると すでに沢山の人が、居た。この時 時刻は、4時半頃だった。
ようやく東の空が、明るくなり始めた。下界は、雲海で、ほとんど見えない。
時折雲海の切れ間からはるか下に 諏訪の町の明かりが、かすかに確認できる程度だ。
でも 何とか日の出は、見られた。3000メートルからの日のでは、最高です。
八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目_d0010065_22164711.jpg

八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目_d0010065_22183226.jpg

背中の阿弥陀山には、朝日があたり なんとも神秘的な感じの山に見えた。
八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目_d0010065_22193478.jpg

横だけ方面は、雲海の流れが速く!雲が山を降りているように見える。
八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目_d0010065_22214660.jpg

しばらくしてから 背中の阿弥陀山に自分の姿が虹の中に・・・・映っている。
これはおそらくブロッケン現象でしょう。なんと神秘的だ。
八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目_d0010065_22233844.jpg

宿のテラス???ヘリの発着台???さ~出発!!
八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目_d0010065_2229723.jpg

今日 目指す山  横岳、硫黄岳 ここから先は、結構危険な箇所が多い!
八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目_d0010065_22331152.jpg

これが展望荘 前回は、こちらに泊まった。このときは、何も見えず。こちらは個室が多い!
八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目_d0010065_2236399.jpg

このあたりで、ようやく周りの雲もとれ 視界良好!景色最高です。
八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目_d0010065_2240714.jpg

横岳山頂に到着!すでに数人の人が、居た。取り合えず休憩の後・・・次の硫黄岳
八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目_d0010065_22431637.jpg

ここの所は、非常に怖かった。落ちたらヤバイ!!
八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目_d0010065_22452854.jpg

目指す 硫黄岳  なかなか良い感じの山だ。山と言うより丘と言った感じだね!
八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目_d0010065_2247044.jpg

途中に見た。コマクサの群生 こんなに大きな群生は、始めてみた。ちょっと遅いようでした。
八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目_d0010065_22491829.jpg

硫黄岳の登りには、沢山のケルンがあるので、道に迷う事は、ない。
ケルンは、もともと道しるべみたいなものだ。
八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目_d0010065_22513993.jpg

硫黄岳山頂にある 非難小屋!!
八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目_d0010065_22551189.jpg

こちらが少し降りてきた道しるべ!! 帰りは、来たルートとは、違うので、少し緊張した。
北沢コース!
八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目_d0010065_22581637.jpg

途中 このような感じの橋を、いくつも渡りました。
八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目_d0010065_2335779.jpg

この清流も疲れを癒やしてくれました。
八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目_d0010065_236742.jpg

そしていつの間にか、下界に到着!!や~疲れた! 
この時食べたトマトは、最高にうまかった。お疲れさんでした。
八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳 2日目_d0010065_23115678.jpg

スキーの為にトレーニングを始めた 山登りが、いつの間にか・・・こちらにも熱が・・・
山は、いいね! 山は、人生そのものまるで人生を歩いているようだ。
お互い助け合い、苦しみ、喜び、一歩一歩確実に歩く事が、大切ですね。
時には、休憩も必要です。目標をもってしっかり歩きたいですね。
by maetsuto1958 | 2007-08-18 23:27 | 山歩き
line

スキーと山歩きそしてバイク


by mae
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31