人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロクマの足跡

maetsuto.exblog.jp ブログトップ

岩鞍スキー

20日のスキーは、生憎の雨・・・・・・・それもかなり強い!!
それでも行った。期待は、雪・雪・・・・・を願いながら

でもスキー場に着いてもやっぱり雨!!
駐車場は、かなり空いていた。(何時もの時間なのに????)
こんな日に来るのは、よっぽどのスキー馬鹿だ。
岩鞍スキー_d0010065_2191483.jpg

早速着替えたが・・・・・・後の人がついてこない オイオイどうした。いくぞ~~~~~
やっと皆さん重い腰が動いた。
山頂は、きっと雪だよと言って みんなさんをだました。(実際は、だましていなかった。)
ゴンドラを使用して行こうとなった。(雨を避けるため)
ゴンドラに雪がいっぱい付いていた。やった~~~上は、雪だ!!!!!
山頂に着くとスゴイいい感じの雪だ。
岩鞍スキー_d0010065_2115575.jpg

この時期の新雪は、ありがたい!!
早速練習だ。今日は、大会の向けての練習とチーフの2級検定の練習だ。
岩鞍スキー_d0010065_21173099.jpg

2級で大事なのは、何と言っても基本動作だ。特にポジション!!と中回り、小回り
中回りは、小回りの身体の使い方に似ていて、板の動きは、大回りに近い感覚!!
このときの練習は、ターンの一番膨らむところで。内足を上げる(上げる事が出来るか??)
ポイントを置いた。
小回りは、外足の動かし方、先ずは骨盤を起こし(立てる)股関節から下で動かす。
横方向に押し出すのでは、無く・・・トップを下方向に続いてテールを下方向にこの時トップを内側にひねる感じで、テールを下方向に押していく感じ!
(本人の感覚だとまわしているイメージは、無いといっていた。)
2級の小回りは、この位のイメージで良いと思います。
とても大事な基本は、外足だと思います。
上級者になると、この外足をさらに有効に使う為に内足を使っていると思います。
(外足を助けたり、邪魔にならないように気を使ったりしている内足です。上手くなればなるほど大切です。)
こんな感じで頑張ってました。
帰る頃になりようやく晴れ間がちょっと出ました。久々の新雪と感じた。
ゲレンデもとても空いていた。
岩鞍スキー_d0010065_21381944.jpg

by maetsuto1958 | 2008-03-24 21:41 | スキー
line

スキーと山歩きそしてバイク


by mae
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31