人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロクマの足跡

maetsuto.exblog.jp ブログトップ

丸沼高原スキー場 プラスノー

今日プラスノーに行ってきました。
天候は、曇り時々雨!!家をでる時は、かなりの雨でしたが、滑り出したらやんでくれました。
一年ぶりのプラスノー・・・・かなりの不安!!
最初の2,3本は、体がぜんぜん動いてくれない!
自分でも笑ってしまうほど???

オマケにゲレンデは、ガラガラ 10人前後?  ちょっとヤル気薄れるね!
何本か滑るうちに感覚を思い出してきた。かろうじて滑れるようになった。

本日のテーマは、(自分なりに)外足から内肩に結ぶラインこのラインを意識して
ターン運動をする。特に内肩を意識する
外肩を回すイメージより内肩をフォールラインに向けていく意識!

もう一つは、クローチングに近い姿勢で、ゆっくりターンする。
クローチング姿勢で、乗ると以外にも良く乗れる。
プラスノーで使う板は、比較的硬めの160cm位のR13程度・・一般的に小回り系が
使いやすいと思います。
冬のバーンにたとえるならアイスバーンの状況に近いでしょうか???
板のエッジもアイスバーンに通用するように仕上げておいたのが滑りやすいと
思います。

ターン後半は、まわす意識より戻す意識または、次の切り替えの準備!
けして強く踏みすぎない事!(ラインがズレて転倒の恐れあり)
色々勉強になった一日でした。

雨の日は、滑走性も良いので、プラスノーに行くなら小雨が良いですかな!
これはこれでやはり奥が深い!
誰もいないゲレンデ!!
丸沼高原スキー場 プラスノー_d0010065_21454919.jpg

これから滑ります。転んだら痛そう。
丸沼高原スキー場 プラスノー_d0010065_21465162.jpg

リフトもガラガラ!!しかしみどりは、良いね!目に優しい!
丸沼高原スキー場 プラスノー_d0010065_21473984.jpg

天候もこんな感じです。雨が降ったりやんだりです。
丸沼高原スキー場 プラスノー_d0010065_21502161.jpg

滑り終わった後の滑走面は、端だけが、ケバだっています。
これは、摩擦熱で、プラスチックが、解けて滑走面にくっ付いている状態です。
スクレッパで簡単に取れます。
丸沼高原スキー場 プラスノー_d0010065_21512861.jpg

ようやくプラスノーの滑り方が少しわかって来た感じです。
しかしケガだけは、気をつけたいですね。
また 機会が出来たら行って見たいです。
丸沼高原スキー場 プラスノー_d0010065_21573459.jpg

by maetsuto1958 | 2008-07-07 22:07 | スキー
line

スキーと山歩きそしてバイク


by mae
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31