人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロクマの足跡

maetsuto.exblog.jp ブログトップ

岩鞍スキー3月28日

今日の岩鞍は、久しぶりに見る白い雪だ。
やっぱり白い雪は、良いですね。

雪質も最高!!  とにかく滑りやすい!!
(しかしこんな時は、決まって滑りが悪い)

朝一番の女子国体尾根・・・・・もう沢山の人が滑ってました。
岩鞍スキー3月28日_d0010065_21373499.jpg

何時も頑張っているOさん!後から失礼しました。
岩鞍スキー3月28日_d0010065_21374229.jpg

今日は、テッチャンとYちゃん、アライちゃん、俺の4人で、滑りました。
色んな人と滑ると自分自身の勉強にもなるね。
岩鞍スキー3月28日_d0010065_2139358.jpg

途中オクタで10時休み!!
そしてこれがオクタの屋根・・・・こんな感じの屋根 好いね
岩鞍スキー3月28日_d0010065_21424481.jpg

この後皆で低速の確認をやる事になり・・・とてもいい勉強になりました。
先ずは、直下降 続いて斜滑降 本当にベーシックなもの 結構時間賭けじっくりやりました。
以外に難しいモノだ。
そしてここから初めてターン導入・・・斜滑降からの片プルークで、雪面の圧を股関節に感じてもらう!
これ以外に上手く行かず・・・・ちょっと手こずりました。
出来た喜ぶに笑顔!! ちょっとホッとした。
圧をもらうことを確認して初めて次の作業!!
片プルークを始めた脚を下に落としていく!!(または、動かしていく)ゆっくり下方向に落とす。
けして早く向きを変えないように!
これを何度も繰り返し練習した。そして最後は、谷回りからフォールラインまでを滑る。
山周りは、しない。これも繰り返し! 何時も直下降のイメージが大切ですね。
そんな感じでターン運動をしてもらったら・・・・とてもいい感じのターンになった。
後は、滑り込みだね。
ここで気持良くお昼タイム!!

午後からは、このイメージを持ちながら 色んな斜面を滑った。
特に男子国体コースでは、すばらしい滑りをしてくれた皆さん!!天気も良く気持ち好い
今回特に滑りが変わったのが、Yちゃん(凄く良くなったと思います。)
実際俺も嬉しいです。
皆さんと一緒に練習して、上達が見える喜びは、最高ですね。
岩鞍スキー3月28日_d0010065_2235832.jpg

今日は、皆さんから教える喜び見たいのを教えてもらいました。
ありがとう御座いました。
そして皆さんがまた楽しいスキーがしたいと思ってもらえれば、いいかななんて思ってます。(笑)
これからも楽しいスキーをもっと多くの人に感じてもらえれば良いですね。

明日も頑張ります。
岩鞍スキー3月28日_d0010065_22122361.jpg

by maetsuto1958 | 2009-03-28 22:18 | スキー
line

スキーと山歩きそしてバイク


by mae
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31